行く人来る人

 

4月に入り、新年度が着々と進んでいますね。

新しい環境になった人も、そのまま継続の人も、

なにかと慌ただしくざわざわした心持ちなのではないでしょうか。

 

かくいう私はそうです。

 

大学に残る選択をして2年目に入りましたが、

これからどうしよう、研究やべえという気持ちでいっぱいです。

 

なにぶん大学に残る身ですと、同期もみんな就職し、

下手すれば異動、転勤とかになってるわけですよ。

 

先月も就職したり転勤になったりする友人を送りましたが、

さみしいと同時に「自分は大丈夫なのか…」という不安に襲われるわけです。

 

「来年自分は送られる側になってるのか。はたまた送ってるのか。」

 

考えても仕方のないことなんですが、考えてしまいますよね…。

 

とりあえずは、目の前のことをしっかりやっていくことに尽きる というのは

わかってるんですが、なかなかそうもいかないのが人間ってもんです。

 

決めるのは自分

 

なんであっても、笑って過ごしていたいですね。