旅先でどこに泊まるか

 

9、10月と、週一くらいで東京に行く機会があった。

 

たまの遠出なら、「まあホテルに泊まるか」とか、「誰かのとこに泊めてもらうか」っていうのが思いつくかもしれない。

しかし、週一となるとなかなかそうもいかず、懐事情を考えてもなるべく安く済ませたい気持ちが出てくる。

 

では、安く、できれば快適に泊まるにはどうするか。

東京のような都会で安く泊まるとなると、選択肢としてはけっこうあったりする。

例えば、ネカフェやカラオケボックスで夜を明かすというのもあるし、もう少し寝やすさを考えるならカプセルホテルといった選択もありだ。後者でもだいたい5000円出せばおつりがくるくらいの所が多い。

 

しかし僕はここでそうではない選択肢を推していきたい。

 

それはスーパー銭湯、サウナである。

 

「え?銭湯って泊まれないだろ」って思う人もいるかもしれないが、実はスーパー銭湯やサウナと呼ばれるような施設は仮眠ルームみたいなところがあり、夜はそこで寝ることができる。もちろん個室というわけではないので、ちょっとしたマットみたいなのが並んでいるところに雑魚寝するような形だ。

そのため隣で寝ている人の猛獣のようないびきにさらされるということもあるが、その辺は耳栓などを使えばなんとかなったりする。

 

お値段は、普通の利用料金に深夜料金がプラスされるような感じで、だいた4000円くらいのところが多い。古めのサウナとかだともっと安かったりする。

こういった施設のいいところは、なんといってもでかい風呂やサウナを好きなだけ使えるということ。

普段シャワーだけだし風呂ってそんなに…というような人にとってはあまり魅力的ではないかもしれないが、僕なんかは温泉や銭湯大好き人間なので、銭湯に入ることができ、かつそこで泊まることができるというのはまさに一石二鳥といったところなのである。

 

使ったことがない人にとっては、きたないんじゃないの?とか、勝手がわからない、という不安があると思うが、少しでも興味があればぜひ行ってみてほしい。

特に新宿のテルマー湯などはとても清潔感がありきれいで、女性でも利用しやすい。

 

ホテルなどと違い予約せずとも行くことができるので、急な泊まりといったときには、利用してみるのも一つの手なのではないだろうか。