長く短い祭り

四年に一度のお祭り、世界中のサッカーファンが注目するワールドカップロシア大会が、つい先日決勝戦を迎え全日程終了しました。

 

僕は大会前から優勝候補としてフランスを挙げていたのですが、奇しくも的中。クロアチアとの決勝戦に勝ち、優勝トロフィーを手にしました。

 

フランスの新星ムベッパに注目が集まり、クロアチアの主将モドリッチはMVPと、ポジティブな意味で両チームの選手にスポットライトが当たったと思います。

特に主将としてチームを引っ張ったモドリッチに心打たれた人も少なくないのではないでしょうか。

 

レベルの高いサッカーを日々見れる楽しみはひとまず終わってしまいましたが、また四年後、ワールドカップというお祭りを楽しむことができるようがんばっていかなければと思った、そんな夜なのでした。

 

ちなみにタイトルの「長く短い祭り」は、最近またハマっている東京事変の「長く短い祭」からもってきました。夏に向かういい曲です。